2011年 01月 22日
ダイハツムーヴ |
初代はワゴンRのヒットを見て大慌てでミラベースで開発したため(ダイハツ曰く、ハイト軽の開発はしていたが、売れないと考えて中断していた)、姿こそハイトワゴンの形をしているものの、その着座位置等を見ても、ワゴンRの影響というよりミニカトッポを横目で見て開発していたのはありあり。2代目もドア周りなどを共有していたため基本構造変わらず。ようやく3代目から本気でワゴンRに挑むようになり、先代4代目は室内空間拡大を考えて、セミボンネットスタイルからワンモーションフォルムへと転身と大いに攻めの姿勢。
と、ざっとムーヴの変換を辿ってみました。最初の志は低かったモノの、途中でトヨタからの本気出せ指令が出て以降は、あまりにもメーカー本位過ぎる開発姿勢のスズキより、ダイハツ、ムーヴに筆者は好感を持っていました。さて5代目となる今回はどれぐらい本気で攻めてくれるのかと期待していたのですが・・・
うーん、それほどでも無い感じですかね(笑)?ホイールベース短縮という辺りを見ても、室内空間は兄弟車タントに任せれば良いやという感じ。室内デザイン自体も、先代の攻めすぎててなんでそんな形してるんだ?な、アーチ状のセンターメーターみたいな無茶はしてません。全体のフォルムも先代ほどのワンモーションフォルム感は無いです。
やっぱりと言うか残念というか、売れている軽でも昨今の日本の縮こまったモデルチェンジの対象になってしまった感じです。特に外装デザインで残念なのは、リアからの眺めです。6ライトのサイドウィンドーの形を平凡な形にし、テールランプ上部をクリヤー処理にしたせいで、実にワゴンRと雰囲気が似てしまっていて、正直バッチ類を外してしまったらどこの車か解らなくなってしまいます。
多分目に見えない部分でのコスト削減はもの凄くやってるのでしょうけど、パッと見の質感はそれほど下がっていません。直前に新型ヴィッツを見てきて、一段と進んだその安物感にびっくりしてきた反動も有るのかも知れませんが、どうひいき目に見てもヴィッツよりムーヴの方が質感が高いです。配色にしてもムーヴの方が安っぽく見えない色遣いをしています。
全車プッシュ式のオートエアコンを標準装備としてるのも凄いと思いましたが、これはマニュアルエアコンで構わないので、もう少し他にお金かけれるところ有るんじゃないでしょうか(シートリフターとか)?最近流行のアイドリングストップは、実質その価格は2万円程度らしいです。これはスズキが10万円以上も乗っけてるのに対して、実に意欲的な価格設定です。
総じて、今の時代らしいモデルチェンジだと思います。デザイン面は守りに入って面白くないモノの、中身はエコでそこそこ高品質。小型車の安っぽいの買うなら、維持費も安いですし値段はほぼ同じか、ちょっとこっちの方が高くても買う人多いでしょうね。ただなんかもう本当に家電化が進んで、車としての面白味とかはどうでも良い感じです。
車の中で生活できるようなモノが一式詰まって、スーパーやパチンコ屋の駐車場でエンジン掛けっぱなしでカップルや親子がだべってるイメージ。車なんかこれで良い。10年乗ったら同じような軽をまた購入。これでは全く日本の未来に希望が持てません(笑)。
と、ざっとムーヴの変換を辿ってみました。最初の志は低かったモノの、途中でトヨタからの本気出せ指令が出て以降は、あまりにもメーカー本位過ぎる開発姿勢のスズキより、ダイハツ、ムーヴに筆者は好感を持っていました。さて5代目となる今回はどれぐらい本気で攻めてくれるのかと期待していたのですが・・・
うーん、それほどでも無い感じですかね(笑)?ホイールベース短縮という辺りを見ても、室内空間は兄弟車タントに任せれば良いやという感じ。室内デザイン自体も、先代の攻めすぎててなんでそんな形してるんだ?な、アーチ状のセンターメーターみたいな無茶はしてません。全体のフォルムも先代ほどのワンモーションフォルム感は無いです。
やっぱりと言うか残念というか、売れている軽でも昨今の日本の縮こまったモデルチェンジの対象になってしまった感じです。特に外装デザインで残念なのは、リアからの眺めです。6ライトのサイドウィンドーの形を平凡な形にし、テールランプ上部をクリヤー処理にしたせいで、実にワゴンRと雰囲気が似てしまっていて、正直バッチ類を外してしまったらどこの車か解らなくなってしまいます。
多分目に見えない部分でのコスト削減はもの凄くやってるのでしょうけど、パッと見の質感はそれほど下がっていません。直前に新型ヴィッツを見てきて、一段と進んだその安物感にびっくりしてきた反動も有るのかも知れませんが、どうひいき目に見てもヴィッツよりムーヴの方が質感が高いです。配色にしてもムーヴの方が安っぽく見えない色遣いをしています。
全車プッシュ式のオートエアコンを標準装備としてるのも凄いと思いましたが、これはマニュアルエアコンで構わないので、もう少し他にお金かけれるところ有るんじゃないでしょうか(シートリフターとか)?最近流行のアイドリングストップは、実質その価格は2万円程度らしいです。これはスズキが10万円以上も乗っけてるのに対して、実に意欲的な価格設定です。
総じて、今の時代らしいモデルチェンジだと思います。デザイン面は守りに入って面白くないモノの、中身はエコでそこそこ高品質。小型車の安っぽいの買うなら、維持費も安いですし値段はほぼ同じか、ちょっとこっちの方が高くても買う人多いでしょうね。ただなんかもう本当に家電化が進んで、車としての面白味とかはどうでも良い感じです。
車の中で生活できるようなモノが一式詰まって、スーパーやパチンコ屋の駐車場でエンジン掛けっぱなしでカップルや親子がだべってるイメージ。車なんかこれで良い。10年乗ったら同じような軽をまた購入。これでは全く日本の未来に希望が持てません(笑)。
by sarorac
| 2011-01-22 01:07
| ダイハツ