ダイハツブーンルミナス/パッソセッテ |
と言うわけでブーンルミナス、コンパクトミニバン。ミニミニバン?です。ホンダがフィットベースのフリードを当てているのをトヨタ(ダイハツ)が黙って見ているわけが有りません。トヨタにはシエンタが有るにも関わらず、価格でより良い勝負が出来るようにと、身内競合も恐れずに投入されたわけです。
そもそもトヨタはカローラスパシオで、コンパクトカーに無理矢理3列シートを詰め込んでは失敗。と言うのを2度も繰り返したわけです。また他社でも、デザインや売り上げはともかく、日産キュービック、ホンダモビリオらも、やはり3列目シートは絵に描いた餅でしか無かったわけです。
でも、チャレンジは続けているとちょびっとずつでもマシになってくるものです。ホンダのフリード、このルミナスと、自分は絶対に乗りたく無いけれど、部活の後輩なら放り込んでおけるレベルまでに3列目空間は拡大されたと思います。
姿勢は相変わらず体育座り系、ヘッドレストはリアハッチに接触しそう。渋滞最後尾では気持ちが落ち着かない。でも100年に一度の大不況は、こんな車を肯定しちゃうわけです。ノアやステップワゴンの3列目だって、結構な恐怖なのに、ノアとセッテを見比べて、こっちにしちゃうと言う消費者心理が本当に解りませんよ(呆)。
外観デザインに関しては、もうその辺にゴロゴロしてる系。新しさは全く無し。ヨーロッパの新型車としても通るかも知れないけれど、アジアンカーとしても納得なデザイン。内装質感もプラスチック全開。ただインパネを樽型にして奥行き感を出すのは最先端(笑)。ツートーン採用で一見みすぼらしくも見えないし。
ドア内張りなんかはかなり安っぽい感じ。普通シボが違う部分は別パーツだったりするんだけど、完全一発抜き。モデラーなら境目にスミ入れしたい。よく見ないと気づかないって事は、技術が有ると納得すれば良いのかな?
総じて、今の時代だからこそ売れる車。逆に言えばホンダフリードに続き、今、これをこのタイミングで出せるトヨタ(ダイハツ)はやっぱり素晴らしい。
おいらは絶対にこんな車運転している所を見られたくは無いし、嫁や彼女の助手席としてもごめん被りたい。つーかCMで、これに奥様7人乗ってしゃれてるけれど、あれもなんか変な緊張感があって嫌な感じ(笑)。女が7人もつるんで仲良いなんて絶対に有り得ないし、実際有ったら席順で人間関係の優先順位が垣間見えたりするよね。