スズキラパン |
とは言え、その姿形はどこからどう見てもラパン以外の何物でも無く、例のごとく街中を走っているのを見ても、新型なのか旧型なのかは一般人には区別がつかないでしょう。元々先代ラパンのベースとなったアルトがモデル末期であった為、新型ラパンはプラットフォーム的には2世代分新しくなっているので、形は変わらなくても車の出来としては大きく良くなっているのが、今回のモデルチェンジの売りなのでしょう。
同じようなキープコンセプトでのキューブのモデルチェンジは、変わらない中にも新しい提案が有るという事で、個人的には大絶賛だったのですが、このラパンのモデルチェンジには全く新しい提案が感じられません。外形、内装、どれを取っても全く先代発表時から変わりない。進化も深化も感じられない縮こまったモデルチェンジだと思います。
ただ唯一誉められるのは、おそらく買ったユーザーが感じられるであろう満足度の高さ。これはスズキの車としては抜群に高いと思われます。筆者がスズキの車に言い続けている苦言。それはユーザーを見切っているという点。スズキの車は常にメーカーの都合で「こんなモノでいいだろう」感が溢れています。
ほんの少し前にモデルチェンジした、スズキのドル箱ワゴンRとこのラパン。価格帯的には殆ど同じはずなのに、そして台数的にもワゴンRの方が売れるはずなのに、誰がどう見てもワゴンRの方が安っぽい仕上がりです。スズキがやる気を出せば、キチンとラパンのような仕上がりの車を作れるわけです。
でもスズキはワゴンRではそんな事はしません。ワゴンRのお客さんはそんな事をしなくても、そんな所にお金をかけなくても買ってくれると見切っているからです。スズキは万事がそんな感じです。うるさ型の客(欧州市場等)向けにはキチンとした車を作るくせに、客が黙っているととことん安く上げ利益を搾り取ろうとします。
その辺り、常に4年毎にモデルチェンジをして、その都度最新最高の技術を投入しようとするダイハツの姿勢を見習って欲しいところです。企業とすれば正しいのはスズキでしょうが、ユーザーから見て正しいのはダイハツでしょう。話しが脱線しましたが、そんなスズキの中でもうるさ型のユーザーに支えられているのがラパンな訳です。だからラバンにはすみからすみまで神経を使った跡が感じられるのです。
噂によるとこのラパン。日産ブランドでキャーブミニとして売られるのだとか。確かにそのスタイルは先代キューブに似ている気もします(オリジナルデザインはダイハツのフェローだと思いますが)。グリル替えが上手く行けば、今までの日産の軽の中で一番日産車っぽく見える1台になりそうです。