2008年 06月 07日
ホンダフリード |
フィットベースの最大8人乗りミニバン。フィットベースのミニバンと言えば、先代にはモビリオが有って、個人的には路面電車をモチーフにしたと言うデザインが大いに気に入っていたのですが、一般的は不評でそれほど売れた車では有りませんでした。そこで心機一転、新たに1.5Lクラスで8人乗りと言う点を売りに登場したのがこのフリードです。
フィットベースの8人乗れるミニバンと言う事で、客足は大変順調な様子。発売週の週末にはカタログが在庫切れになり、今買っても納車は8月だったりとモビリオの不調を考えると、ホンダとしてはほくほくな感じです。ただ、個人的にはこの車に対する印象はあまり良く有りませんでした。
まず値段が高いんですよ。フィットベースの1.5Lの車なのに、セールスが勧める売れ筋グレードが200万越え。価格帯で考えても先代(まだ売ってるみたいですが)のモビリオが150万〜200万弱だったのが160万〜220万強と、一気に10万以上の値上げです。おまけにセールスが言うには「このクラスの車にストリームの前席、ステップワゴンの後席をおごってます」との話。でもそれって逆に開発費が掛からなくてコスト削減出来てお安く出来るのでは?
これだったらストリームや、値引き幅の大きい二クラス上のステップワゴンの売れ筋グレードとかと、価格的に競合する可能性すら出て来ます。ただそこはホンダとしても重々承知なようで、ガソリン高から来る世の中の景気動向なんかも加味し、ディーラーで客に積極的にダウンサイジングの勧めをしているようです。
だったら先週までストリームやステップワゴンを買っていた人達や、今後ステップワゴンがモデルチェンジした時にどうするんだ?と言う気もしますが、今のところお客さんは順調に騙されているので(笑)、ホンダとしては上手い商売の仕方です。ただ新車効果が薄れた頃には、この値段の高さは徐々に響いてくると思うので、その辺りでお買い得仕様車とかが出てくるのを待つのが正解だと思います。
と言う訳で、たいして高く無い商品に随分利益を乗っけて売っていると言う所が、まず気に入らない点だったのですが、他にも外装デザインがあまりにもベンツのAクラスそっくりで、とても中国メーカーの事言えないよって言うのもかなり気に入らない点。
元々ホンダはデザイン的には落ちるメーカーだと思うのですが、そこに欧米風味のふりかけをして、上手く誤摩化し独自の雰囲気を出して来たわけです。なので多少のパクリなんかは良い意味でバタ臭さが出て好意的に見ているのですが、この車はちょっと酷くて言い訳のしようが無い感じですね。
内装も値段の割にはあんまりお金が掛かってなくて、フィットベースと言う事がよく解ります。フィットの価格帯ではこれで良くても、200万弱の車としては残念な出来映えでしょう。インパネ周りは棚のようなデザインを採用しているのですが、何故だか中央のATセレクター周辺にしかトレイが無いんです。しかもすぐ上にモニターがひさしの用に張り出していて実に使いづらいです。
いや、インパネ上に物を置いていると、急ブレーキ時にすっ飛んでくるので危険だと言う考え方が有るので、助手席前等にはトレイが無いのかもしれませんが、だったらそもそもこんな棚のようなデザインにしなければ良い話ですし、むしろ棚として削った分を収納スペースにする方が、こう言うタイプの車として正解でしょう。
肝心の8人乗りに関しては、展示車が無くて不明。少なくとも前後スペースは3列目でもそこそこ乗れる感じでしたが、あの幅に3人は厳しいのではないでしょうか?(その証拠にカタログでは8人乗っているショットは1枚も有りません)あとやはりと言うか、3列目は体育座り系の姿勢を要求されます。
結論として、価格、デザイン、質感、どれを取っても欲しいと言う気にさせる車では有りませんでした。有りモノで上手くまとめた車だとは思いますが、それにしては値段が高すぎます。なんともホンダの腹黒さが鼻につく一台と言う感じです。
フィットベースの8人乗れるミニバンと言う事で、客足は大変順調な様子。発売週の週末にはカタログが在庫切れになり、今買っても納車は8月だったりとモビリオの不調を考えると、ホンダとしてはほくほくな感じです。ただ、個人的にはこの車に対する印象はあまり良く有りませんでした。
まず値段が高いんですよ。フィットベースの1.5Lの車なのに、セールスが勧める売れ筋グレードが200万越え。価格帯で考えても先代(まだ売ってるみたいですが)のモビリオが150万〜200万弱だったのが160万〜220万強と、一気に10万以上の値上げです。おまけにセールスが言うには「このクラスの車にストリームの前席、ステップワゴンの後席をおごってます」との話。でもそれって逆に開発費が掛からなくてコスト削減出来てお安く出来るのでは?
これだったらストリームや、値引き幅の大きい二クラス上のステップワゴンの売れ筋グレードとかと、価格的に競合する可能性すら出て来ます。ただそこはホンダとしても重々承知なようで、ガソリン高から来る世の中の景気動向なんかも加味し、ディーラーで客に積極的にダウンサイジングの勧めをしているようです。
だったら先週までストリームやステップワゴンを買っていた人達や、今後ステップワゴンがモデルチェンジした時にどうするんだ?と言う気もしますが、今のところお客さんは順調に騙されているので(笑)、ホンダとしては上手い商売の仕方です。ただ新車効果が薄れた頃には、この値段の高さは徐々に響いてくると思うので、その辺りでお買い得仕様車とかが出てくるのを待つのが正解だと思います。
と言う訳で、たいして高く無い商品に随分利益を乗っけて売っていると言う所が、まず気に入らない点だったのですが、他にも外装デザインがあまりにもベンツのAクラスそっくりで、とても中国メーカーの事言えないよって言うのもかなり気に入らない点。
元々ホンダはデザイン的には落ちるメーカーだと思うのですが、そこに欧米風味のふりかけをして、上手く誤摩化し独自の雰囲気を出して来たわけです。なので多少のパクリなんかは良い意味でバタ臭さが出て好意的に見ているのですが、この車はちょっと酷くて言い訳のしようが無い感じですね。
内装も値段の割にはあんまりお金が掛かってなくて、フィットベースと言う事がよく解ります。フィットの価格帯ではこれで良くても、200万弱の車としては残念な出来映えでしょう。インパネ周りは棚のようなデザインを採用しているのですが、何故だか中央のATセレクター周辺にしかトレイが無いんです。しかもすぐ上にモニターがひさしの用に張り出していて実に使いづらいです。
いや、インパネ上に物を置いていると、急ブレーキ時にすっ飛んでくるので危険だと言う考え方が有るので、助手席前等にはトレイが無いのかもしれませんが、だったらそもそもこんな棚のようなデザインにしなければ良い話ですし、むしろ棚として削った分を収納スペースにする方が、こう言うタイプの車として正解でしょう。
肝心の8人乗りに関しては、展示車が無くて不明。少なくとも前後スペースは3列目でもそこそこ乗れる感じでしたが、あの幅に3人は厳しいのではないでしょうか?(その証拠にカタログでは8人乗っているショットは1枚も有りません)あとやはりと言うか、3列目は体育座り系の姿勢を要求されます。
結論として、価格、デザイン、質感、どれを取っても欲しいと言う気にさせる車では有りませんでした。有りモノで上手くまとめた車だとは思いますが、それにしては値段が高すぎます。なんともホンダの腹黒さが鼻につく一台と言う感じです。
by sarorac
| 2008-06-07 22:44
| ホンダ