トヨタアベンシスワゴン |
大抵トヨタに一度後出しされてマーケットを奪われちゃうと、それを取り返しには行かず、トヨタのおこぼれ狙いに行って、惨敗消滅な流れなんですよね・・・ところが、そんなトヨタでも唯一奪えなかったカテゴリーがミドルクラスワゴン。そうスバルのレガシィが作り出したマーケットです。
レガシィが大当たりして以降、各メーカーがこのクラスや、これより上のクラスにワゴン車を各種投入しましたが、今や生き残っているのは、アテンザとアコードのみ(ですよね?)。貧乏性の日本人は、同じ面積を専有するならミニバンの方が広くね?とばかりに、アテンザもアコードも販売は微々たるもの。本当にレガシィの一人勝ちの状態が長く続いています。
トヨタもカルディナやカムリ、ビスタ、アルテッツァ、マーク2、クラウンのワゴンなどで、なんとかレガシィのマーケットを奪おうとしましたが、結局どの車も絶版車となり、フルラインメーカートヨタとしては珍しく、このミドルクラスワゴンに売る車が有りませんでした。さすがにこれはまずいと思ったのか、一度輸入を取りやめていたアベンシス、しかもワゴンのみを導入することとなりました。
とはいえ、このアベンシス。期間台数限定輸入とのことで、売る気が有るんだか無いんだか?某自動車評論家はこれを取り上げ、やたら危機感を煽っていましたが、トヨタとしては別に希少車にする気など全然無く、欧州ではマイナーチェンジが行われる寸前だったため、あらかじめ台数を区切っていたというのが正解。
さてこのアベンシス。日本では2代目ですが、欧州では3代目。欧州初代アベンシスは日本で言う2代目カルディナにあたりますが、あちらではセダンボディも有りました。当初日本導入は考えられていなかったので、サイズはしっかり欧州ミドルクラスサイズ。全幅1810ミリで日本では結構持てあますサイズかも知れません。
日本では未だにサイズで車の格を考えてしまいますが、このサイズでも所詮向こうでは実用車ですから、内装などの質感はトヨタの安い方の品質。シボのデザインが良いのでカタログ写りは良いけれど、触ってみるとプラッチッキーなあれです。インパネ中央のメタル調華飾も使い方が大雑把で、偽物感ぷんぷんです。元々カルディナだと思えばこんなもんだろと言う気もしますが、先代アベンシスは結構作り込んでありましたし、今、マークXの一番安いのって同価格帯なんで、それと比べると厳しいです。
もちろんマークXとアベンシスワゴン比べる人居ないでしょうけど、マークXは2.5Lな付加価値、アベンシスはワゴンという付加価値。でも質感は断然マークXですから。トヨタは安い方と、高い方の質感明確に分けるのやめられないんでしょうか?極端すぎるんですよね。せめて松竹梅と3段階で分けられていれば、気づかれにくいと思うんですが。
上でマークXの質感について触れましたが、マークXは見た目の質感だけではなく、車として動かしての質感も結構な出来です(試乗済み)。だったらアベンシスは、動かしてみての質感もカルディナ並なのかと思いきや、自動車評論家の評判は皆なかなか高評価だった印象です。概ね「道具として車として良くできていて、これならこの価格は安い。」との論調。ただ直接のライバルレガシィと比べると、そんなに安くないんですよね・・・レガシィは4WDで2.5Lですし。
つーかここまでダラダラ書いてきてアレなんですけど、決定的な一言。このデザイン格好良いんですかね?レクサスもそうだけど、トヨタのワールドカー最大の欠点は格好悪いことだと。リアはどこかで見たこと有る感なのでさておくとしても、この顔をトヨタは本当に格好良いと思ってやっているのでしょうか?欧州の他社はみんなもっと素直に格好良いですよ。トヨタは他と違うデザインをやろうとしてどんどん格好悪くなっている印象です。
最近ぐいぐい評判が上がってきた韓国現代の車は誰が見ても素直に格好良い形をしています。わかりやすさで言えば、マツダのアテンザ、アクセラだって格好悪いと言う人はいないでしょう(売れるかどうかは別として)。でもトヨタのワールドカーのデザインは格好悪い、変な顔の車が多くないですか?小手先で見た目を替えただけで、ボディ全体とのバランスが悪く感じます。それこそ90年代の韓国車のような感じです。