日産フーガ |
初代は、キャビンの小さい古いプロポーションだったセドグロと比べると、遙かに現代的なプロポーションとなり、その形もクラウンコンプレックス、メルセデスコンプレックスの無い健全なデザインでした。北米ではインフィニティブランドで、フラッグシップクラスのQシリーズの変わりになるMシリーズとして販売され、それなりに好感を持って迎え入れられました。総じてセドグロからフーガへのモデルチェンジは、そこそこ上手く行ったように思えます。
ただ正直先代のフーガは、あの当時の日産の実力、体力を痛感させられる仕上がりでした。日本人的繊細さを表現しているクラウンに対して、どうしてもセドグロから続く大雑把な感覚を払拭出来ていない点。クラウンとフーガが並ぶと、フーガの方が安っぽく見えてしまうのは明らかで、結局フーガを選ぶ人はセドグロ時代と変わらず「クラウンじゃない高級車」とか「クラウンより多少下品な高級車(褒め言葉)」と言う観点で選んでいたように思えます。
スカイラインが北米インフィニティブランドで売れ、新型の開発にお金が掛けられたように、2代目フーガもセドグロ時代とは違って、最初から世界市場に投入するだけの予算で開発されたようです。それはドアを開け運転席に座るだけでも感じられます。先代がどちらかというとビジネスライクな印象だったのに対して(後期モデルではそれなりに頑張ってましたが)、新型は誰がどう見ても高級車の室内にしか見えません。
先代発表時に苦言を呈した、薄っぺらな木目調パネルをただ貼っただけの加飾も、新型ではどの木目部分にもエッジにメッキを配置する細やかぶり。とても日産の仕事とは思えません(笑)。つや消し木目パネルでミソを付けたクラウンより、遙かに高級に見える仕上がりです。
ただ高品質のキモとも言われる、パーツとパーツのチリの合い具合は、まだまだ日産品質。トヨタやVWには及びません。モデルチェンジ直後の初期生産車で、生産品質が安定していなかっただけかも知れませんが、筆者が見た車では、フロントバンパー部分と、フェンダー部分。材質で言うとプラッチックと金属が繋がる部分のチリが均一でなく、目立ってしまっています。
品質論を語る時に必ずこの「チリ」の話題が出てくるわけですが、筆者自体はチリがそんなに狭くなくても良いじゃないかという考えです。「チリが何ミリで均一」とか正直バカバカしい話だと思います。このフーガも、変にチリにこだわらず、バンパーとフェンダーのつなぎ目には隙間は有るものとしてデザインすれば良いモノを、変にこだわるから、違う材質同士が触れ合う部分の、塗装の厚みの差が気になってしまうわけです。
確かに等間隔で、チリがビシッと有っていると気持ちが良いものですが、今回のフーガとクラウンの内装を比べて解るように、そんなモノは、デザインや材質でいくらでもカバーできるわけです。そんなところに無駄なお金を使うのなら、もっと別のところにお金を掛けた方が、誰もが幸せになれるはずです。
外観デザインは、フロントに先代の面影を残すモノの、その方向性は大きく変わりました。「今時こんなヌメヌメしたデザインで来るかー」とかなり驚きです。そう言う意味では2代目も、クラウンコンプレックス、メルセデスコンプレックスを感じさせない、健全なデザインだと思います。
正直日本国内でバンバン売れるかというと微妙な感じで、クラスが近いスカイラインと、パッと見の印象が似すぎてるのも、日本では裏目なんじゃないでしょうか?実車を見比べれば、フーガの方が遙かに抑揚が強くえげつないデザイン(誉めてる)なんですけど、アコード、インスパイア、レジェンドが近すぎて皆こけたのホンダのようになりそうな気がします。
ユーザーが車に夢を持たなくなった日本で、トヨタ以外がこういう高級セダンを売るのは大変です。その為、世界中に売るのを前提として開発費を捻出しているわけですが、そうすると今度は、出来た車が全く日本国内に合わない車となってしまいます。そうするとまた売れないので、より海外向けにと言う無限ループが続くわけですが、フーガに関しては、対クラウンとしての立ち位置として、海外優先の車作りが良い方向に出てるかも知れません。
冒頭にも書きましたが、クラウンではなく日産車を選ぶような人は、クラウンとは違う独特の存在感を支持してるわけです。それは時代によっては、下品なスタイルだったり、下品なエンジンパワーだったり(共に多分誉めてる)したわけです。このフーガにもクラウンの繊細な世界とは違う、一種下品な独特のえぐさが上手く出ていますが、それは海外市場に目を向けているから、醸し出されているのではないでしょうか?
現在、セドグロやシーマをバンバン買ってくれた、中小企業の社長の懐は非常に厳しくなっているでしょう。だからフーガ、今回もバカ売れはしないでしょう。でもフーガが進む道はこの方向性で良いと思います。売れないからクラウンになる、ベンツになるではダメなのです。フーガのこの存在感は独特なんですから、北米や中国人にバンバン買ってもらいましょう。