トヨタSAI |
印象を率直に一言で言うと「高いでしょ?」確かにトヨタの中での価格帯のバランスは上記したように100万ずつで上手く取れてると思うんです。でもプリウスと比べて、HSと比べて、マークXやクラウンと比べて、このSAIのベーシックグレード340万って高く感じてしまうんですよね。
以前HSの試座記で、HSは兄弟車のようなSAIが出てしまうと厳しいのではないか?と書きましたが、実際に現車を見てみると、価格に説得力がないのはむしろSAIの方でした。HSはプリウスとはっきりと差別化が出来ています。価格、世界観、とても同じ土俵で比べようとは思わない車です(実際の性能、価値は別として)。HSが買える人は、あまり積極的にプリウスを買おうとは思わないでしょう。レクサスの世界観を気に入って、それでいながらレクサスで一番安い価格でハイブリッド車が買える。そう言う面にメリットを感じるユーザーが買う車なのです。
しゃかりきにリッター20キロ走る事だけに価値を見いだしていない。今まで乗っていた高級車がリッター7キロ程度しか走らなかったので、だったら一つHSでも買ってみるか。そう言うユーザーがプリウスと比べてHSを選ぶわけが有りません。ところがこのHSと事実上兄弟車と言って良いSAIには、そのプリウスとの差別化があまり出来てないのです。
プリウスの一番安いモデルとの差は約130万。基本プラットフォームは両者共用ですから、130万円は排気量、若干の後席拡大、装備、そしてトヨタ曰く高級車としての作り込みのはずです。でも高級車としての作り込み。全然駄目です。確かにプリウスよりは安っぽくありませんし、高そうには見えます。でもクラウンは当然、マークXあたりと比べてもその質感は完敗です。むしろプレミオ/アリオンの臭いすらしてきます。
トヨタはこの車をプログレの後継車として売りたいとも考えているようです。そう、小さな高級車です。確かに小さな高級車がハイブリッドなんて洒落てます。良い着眼点です。でもプログレって不人気車でしたけど、もの凄くトヨタ的価値観で作り込まれた車だったわけです。その仕上がりを気に入っていた人からすれば、このSAIに納得出来るとはとても思えません。
トヨタにすれば「これが新しいトヨタが考える高級、高品質の価値観です」と言いたいのかもしれませんが、そんなのは詭弁に過ぎません。クラウン、マークXでは未だに旧来の「高級」価値観で車を作っているのですから。SAIの高級感が詭弁だというのは、HSと比べるとよく解ります。トヨタはHSとSAIは別の車で兄弟車であると言うことを否定しています。
その証拠に「内装パーツはどれ一つとして同じパーツを使っていません」と言うわけです。両車を比べてみましょう。全体の印象はもの凄く似通ったイメージなのに、確かに一つ一つ見ていくと別の形、別のパーツに見えます。
「全くの無駄。」
どうしてそんな無駄な金型起こしてくだらない差別化を図るのだったら、その分のお金を本当の高級感に回せないのか?レクサスとトヨタが同じ車じゃまずい?だったら尚更別の車に見えるように、大きく内装デザインも変えるべきでしょう?基本骨格は同じでも、別の車に見えるようにデザインできるよう、ヴィッツ兄弟で散々作り分けしてきたのですから。
SAIの価格が高い言い訳に、トヨタは全部乗せであるからとも言います。ベーシックグレードでほぼフル装備だから、プリウスのベーシックグレードとは違うんですよと。でもだったらSAIにも不必要な装備を省いた本当の意味でのベーシックグレードが有っても良いんじゃないでしょうか?この車が300万ジャストぐらいでしたら、そんなに高いとも思いませんし、プリウスの上のクラスだなと素直に納得が出来ます。
と言うわけで、プリウスと大して変わらないのに、排気量が大きくて税金が高くて、燃費もぐーんと悪い。プリウスより良い点は、若干高そうに見えて(実際高いですし)、排気量なりに力に余裕があって、若干広い。それだけです。その為に130万円アップで、300万円オーバー。
優遇税制が年度末で終了となる予定だったので、プリウスを買えなかった人がかわりにSAIを注文しているようですけど、SAIぐらいの燃費で、SAIぐらいのお金を出すのなら、実用燃費でゴルフとか十分太刀打ち出来ると思うんですよね。「ハイブリッド」「優遇税制」なんかそう言うキーワードに踊らされてるだけかと。プリウスの性能があの価格で買えるのは確かにお得だと思います。でもインサイトやSAIをハイブリッドだからとほいほい買ってしまうのはどうなのでしょう?
ハイブリッド車と言ってもまだまだ過渡期です。本当に性能が良くて、本当にお買い得な車は、これからまだまだ出てくるのではないでしょうか?少なくともSAIは決してお得な車では無いと思います。